天石立神社⛩

奈良県奈良市にある柳生の里に行ってきました😊柳生と言えばやっぱり十兵衛が1番有名ですかね。宮本武蔵も来た事があるそうです。そんな歴史を感じる柳生一族にゆかりのある所ですがとてものどかで良い所でした。では目的の天石立(あまのいしだて)神社に行こう!そら君😁

f:id:katsu0217:20170514235514j:image

もみじ橋を渡ると

f:id:katsu0217:20170515184422j:image

けっこう角度のある坂道でした😅前日に雨が降ったみたいでちょっと歩きにくかったです💦そら君もがんばって歩いてくれてます😊

でこれを登ると

f:id:katsu0217:20170515184939j:image

また山道です。もちろん看板通りに進んでるのですが少し不安になりながら歩いて行くと

f:id:katsu0217:20170515185406j:image

到着!もみじ橋から30分以上は歩いた気がします😅

ほんまに山の中って感じです。

f:id:katsu0217:20170515230503j:image

 ここは柳生の人達の修行の場所だったみたいですね。

f:id:katsu0217:20170515231518j:image

 拝殿です。この後に大きな岩がここのご神体岩みたいです。

f:id:katsu0217:20170515233103j:image

 すごくデカくて迫力ありますよね。自然てすごいなって素直に感じました。

f:id:katsu0217:20170515233647j:image

て事でご神体岩にそら君と一緒に触れさせて頂きました😊いっぱいパワーを頂けたと思います😊

で拝殿から少し進むと

f:id:katsu0217:20170515234037j:image

f:id:katsu0217:20170515234328j:image

これが一刀岩です!

柳生新陰流の祖である柳生石舟斎が天狗を相手に剣術修行をしていた時に天狗と思い切ったのがこの岩だと伝えられているみたいです。

ほんと見事に真っ二つですよね!それくらい厳しい修行をしたからこんな伝説が残ったかもしれませんね。

にしてもここの神社もすごく不思議な雰囲気がありました!機会があれば来てみてくださいね。自然の力を感じれる場所だと思います。

f:id:katsu0217:20170516000641j:image

f:id:katsu0217:20170516000652j:image

これは帰り道です。ほんとに自然豊かでええ所です😄そら君も嬉しそうに笑ってます😊かわいいでしょ😍

で帰りの車の中でのそら君はいつも通り…。

f:id:katsu0217:20170516001324j:image

f:id:katsu0217:20170516001331j:image 

爆睡でした(笑)けっこうがんばって歩いてくれたので疲れたんでしょうね😅

今回は家に帰ったそら君の様子もあります…。f:id:katsu0217:20170516001555j:image

またまた爆睡(笑)大の字って(笑)そら君おつかれさま😁